三浦大輔投手のスローカーブ

三浦大輔投手がオールスターゲームで使用したスローカーブの映像です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

絶妙な球速とコントロールです。

MLBの思わず仰け反るシンカー集

メジャーリーグのキレ味鋭いシンカー・ツーシーム集の動画です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

「雑記」近況

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

FC2トラックバックテーマ 第1665回「中華料理で好きなメニューは?」

FC2トラックバックテーマ 第1665回「中華料理で好きなメニューは?」



ラーメンっておいおい

日本のラーメンって日本人の口に合わせたもので、
全然本場の中華料理とは違うって聞いたぞ?
海外行った事ないけど

もっと塩っけが強そうなイメージですね。
中華料理って濃いからあんまり好きじゃないです。
味よりも栄養が大事でしょ

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加

FC2トラックバックテーマ 第1663回「好きな車はどんなタイプ?」

FC2トラックバックテーマ 第1663回「好きな車はどんなタイプ?」



車を運転しないので分かりませぬ

運転免許を取る気もないですし

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加

FC2トラックバックテーマ 第1662回「田植えの経験はありますか?」

FC2トラックバックテーマ 第1662回「田植えの経験はありますか?」



小学生の頃に体験実習?とかでありますね

将来は農業やってみたいなぁ・・・自給自足の生活良いねぇ

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加

FC2トラックバックテーマ 第1661回「一番重視してる携帯電話の機能は?」

FC2トラックバックテーマ 第1661回「一番重視してる携帯電話の機能は?」



メールと電話とメモさえ可能なら何でもおk

ネットもゲームもしないからスマホじゃなくてもおk

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加

FC2トラックバックテーマ 第1659回「あなたが選ぶカバン」

FC2トラックバックテーマ 第1659回「あなたが選ぶカバン」



黒くて肩にかけられて自分の体の大きさに合ってれば何でも

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加

10000PVを達成しました

当ブログを設立してから約3ヶ月となりますが、
本日、ようやく「10000PV」を達成しました。

もちろん1日のPV数ではなく今までの合計数です(笑)

これからももっとたくさんの方に見て頂けるようなブログを目指し、
精一杯努力して参ります。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

藤浪晋太郎選手の投球フォーム(スローモーション)

2013年から活躍している藤浪晋太郎選手の投球フォーム(スローモーション)の動画です。
動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

球種はストレート、スライダー、カーブ、カットボール、フォーク。「浪速のダルビッシュ」とも評されるその身長197cmの長身から、最速153km/hの直球を投げ下ろします。ただ、本人は角度をつけるよりも打者により近い所でボールをリリースする事を心がけているそうです。

フォームを見た感想ですが、少し上半身に頼っているような印象を受けます。肩への負担が大きそうですし、何よりコントロールが安定しません。メジャーへ渡ったダルビッシュ有選手のように、背骨を軸にした回転で腕が自動的に巻ついてくるようなフォームにした方が、彼の持っている球威やその恵まれた体格をもっと活かせると思います。まだまだ若いのでこれからに期待ですね。

FC2トラックバックテーマ 第1655回「ヒゲに対する想い」

FC2トラックバックテーマ 第1655回「ヒゲに対する想い」



ヒゲなんて、

剃るの面倒だし、剃った後痒くなるし、

本当になくなれば良いのに(笑)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加

NPB・MLBの変則投球フォーム集

日本プロ野球、メジャーリーグの変則フォーム集の動画です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

日本プロ野球の最近の選手はフォームが綺麗すぎて面白くないですね。

NPB・MLBの名実況集

日本プロ野球、メジャーリーグの名実況を集めた動画です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

最近はあんまりないですなぁ・・・こういう実況。
追記:MLBの動画どこかにありませんでしたっけ?

NPB・MLBの豪速球集

日本プロ野球、メジャーリーグの豪速球を集めた動画です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

こうして見ると日本人選手も体格の割りには健闘しているんじゃないかと思います。ただ上半身の縦回転が主流の日本の速球投手では、制球力が伴っていません。メジャーリーグのように横回転を主にし、遠心力で腕が自動的に振られるようなフォームにすれば、日本人選手の球速・制球ももっと上がるんじゃないかと思います。

しっかしアルロディス・チャップマン選手の速球だけは、メジャーでも別格なんですね(笑)

日本プロ野球の落ちる変化球集

日本プロ野球の落ちる変化球集の動画です。

動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

落ちる変化球の種類としては、フォークボール、SFF(スプリット・フィンガード・ファストボール、スプリッター)、チェンジアップ、サークルチェンジ、ナックルボール、パームボールなどがあります。その他にはいわゆる「縦スラ」や「縦のカーブ(ドロップ)」などもありますが、意図的に縦に変化させている変化球以外は除きます。

いつか「落ちる変化球」にジャイロボールが追加される日が来ると良いなぁ・・・

NPB・MLBの切れ味鋭い変化球集

日本プロ野球・メジャーリーグのキレ味鋭い変化球集の動画です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

動画ではアップロード時に現役だった選手の映像のみを集めたようです。ですので伊藤智仁選手のスライダーや潮崎哲也選手のシンカーなどは入っていません。

日本プロ野球のカーブ集

日本プロ野球のカーブ集の動画です。
動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

カーブの種類としては、カーブ、ナックルカーブ、ドロップ、宜野座カーブがあります。特に球速のあるカーブをパワーカーブやハードカーブ、球速がより遅いものをスローカーブ、スライダーとカーブの間の変化をするものをスラーブと言います。

珍しい変化球のスクリューボール集

珍しい変化球のスクリューボール集の動画です。
動画はこちらからご覧下さい。

YouTube/ニコ動の参考にならない動画集その1
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集その2
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集その3

シンカーやスクリューボールの区別は人によって違うのですが、私は右投げ左投げに関わらず、カーブのように少し山なりのような軌道を描き、利き腕方向へ沈むボールの事をスクリューボールと呼んでいます。ですので球速はそれなりに遅いですね。逆にシンカーはそれよりも球速があって、ストレートに比較的近い軌道から利き腕方向へ沈むボールという区別ですね。

メジャーリーグでは利き腕方向へ曲がるボールは全てシンカーやシンキング・ファストボールと呼びます。ですので日本のようにシュートボールやスクリューボールという分類が存在しません。利き腕方向に変化するボールとしては他に「ツーシーム」がありますが、ツーシームはシンカーのようには大きく沈まず、通常のストレートと同速程度の球速があります。選手によってはシンカーと呼んだ方が良いほど大きな変化をする事がありますが、ツーシームは通常のストレート(フォーシーム)の縫い目を変えただけなので、カットボールなどと同じようにストレート(ファストボール)系統に分類されています。

更に「ワンシーム」というボールもあります。利き腕方向へ変化し、ツーシームよりも大きく沈みます。これも通常のストレート(フォーシーム)の縫い目を変えただけなので、分類的にはストレート系統ですね。うーん・・・なんか私もよく分からなくなってきました(笑)

日本プロ野球のスライダー集

日本プロ野球のスライダー集の動画です。

動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

一般的に利き腕と逆に滑るように変化するボールをスライダーと呼び、特に縦に変化するスライダーを縦スライダー(縦スラ)と呼んでいます。

FC2トラックバックテーマ 第1653回「あなたが好きな景色」

FC2トラックバックテーマ 第1653回「あなたが好きな景色」



とりあえず寝ながら空が見たい・・・

ずっと空を見ながらのんびりしていたい・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加

審判の格好良いフォーム集

審判の格好良いフォーム集の動画です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

個人的に好きなのはこの動画に出てくるMLBの審判ですね。ピッチャーにとっては投げていて非常に気持ちが良いでしょう。

日本プロ野球の豪快かつ芸術的なバット投げ集

日本プロ野球の豪快かつ芸術的なバット投げ集の動画です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

こういうバットの投げ方って練習したりするのでしょうか。最近だと新井良太選手はバット投げが非常に大きいですね。

MLBピッチャーのバッティング集

MLBの投手が打者顔負けのバッティングをしたシーン集です。動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

中にはC.ザンブラーノ選手のように代打で出場するような投手もいるようですね。
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト