Michael Jackson HIStory

今回はマイコーの曲の中でも私が最も好きな曲を紹介します。



これは「HIStory」という曲です。
動画は英語・日本語歌詞両方が付いているものを選びました。

実は私、彼の死後(数ヶ月後ぐらい)に初めてこの曲を知りまして、
こんな素晴らしい曲があったのかと本当に衝撃を受けました。

聞いた時には、
人類がこれまで歩んできた歴史が思い出され、
それにマイコーの人生が重なり、もう涙が止まりませんでした。

しかも英語が全く分からないのにですよ???
後に歌詞を調べて再び感動させられ。
音楽の力って本当に凄いですね。
調べてみると、
専門家の間では非常に高い評価を受けたようですが、
度重なるマスゴミの報道で埋もれてしまったという曲みたいです。
何ともったいない事か・・・。

ちなみに「HIStory」というタイトルは、
「his」と「history」の「his」がかかったものになっています。
彼がどんな思いでこの曲を作ったのかは彼自身にしか分かりませんが、
彼の存在・歴史・人生という意味も込められているのかもしれませんね。



マイコーには有名な曲として「Thriller」という曲がありますね。
その名のアルバムは世界一売れたCDとしてギネスに認定されています。
これはおそらく知らない人は誰もいないでしょう。

よく、マイコーと言うとこの「Thriller」と、
やっぱりムーン・ウォークで有名な「Billie Jean」ですね。
この2曲を連想する人がほとんどだと思います。

確かにどの曲も「彼にしか作れない」という曲なのですが、
私にとってはこの「HIStory」が最も強くそう思います。



ちなみに下はニコニコ動画の「HIStory」です。
一部怖い映像があるのでリンクという形にしました。
もし見る方はご注意下さい(ニコニコ動画のアカウントが必要)。
ニコニコ動画 Michael Jackson - HIStory
関連記事

テーマ : マイケル・ジャクソン
ジャンル : 音楽


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト