歌えたら良いな曲リスト(個人的メモ)


これは個人的なメモです。私は親知らずの影響で歯並びが悪化しており、これまでそれに伴う頭痛に悩まされてきました。今後、前に向かって生えた下顎の親知らず2本を抜歯する予定(現在抜歯済)ですが、その後に歯列矯正も予定しており、歯並びを治すために口の周りや舌の筋肉を鍛える必要があります。

そのために歌をうたう事が適しているのではないか?と思い、カラオケに行こうと計画しています。予定は未定ですが、その時のために「歌えたら良いな曲」のリストをメモっておきます。これでもかなり絞ったので良い曲だけです。参考にならないと思いますがご自由に。


 
 
 
※全て原曲キー
●L'Arc~en~Ciel/hyde
my heart draws a dream
風にきえないで
Sell my Soul
TIME SLIP
Loreley
Lies and Truth
the Fourth Avenue Cafe
Shingin' in the rain
Shout at the Devil
Route666
Blurry eyes
flower
花葬
forbidden lover

DIVE TO BLUE
finale
NEW WORLD
瞳の住人
winter fall
EVERGREEN
あなた
stay away

●GLAY
時の雫
とまどい
グロリアス
HOWEVER
SOULLOVE
ビリビリクラッシュメン
口唇
嫉妬
月の夜に
春を愛する人
HAPPINESS
BELOVED
BEAUTIFUL DREAMER
ここではない、どこかへ
鼓動
誘惑
都忘れ
LONE WOLF
May fair
Fighting Spirits
Will Be King
汚れなきSEASON

●アニメ関係
雲がゆくのは
The Biggest Dreamer
FIRE!!
キミガタメ
With the will
You get to burning
イノセント~無邪気なままで~
限界バトル
The World
Overlap
Stand up to the victory
Get the world
スカイクラッドの観測者
Hacking to the gate
future
あの日の午後
Butter-Fly
OK!
motto☆派手にね!
brave heart(宮崎歩)
愛をとりもどせ!
明日もし君が壊れても
戦士よ立ち上がれ
夢の人
Super Driver
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう

●Michael Jackson
Blame it on the boogie
You rock my world
Blood on the dance floor
Dancing Machine
Billie Jean
BAD
Xscape
Tell me I'm not dreaming
Rockin' Robin
Monkey Business
Another part of me
Remember the time
Unbreakable
They don't care about us
Leave me alone
HIStory
Will you be there
Liberian Girl
Santa Claus is coming to town
Someday at Christmas
The way you make me feel
I saw mommy kissing Santa Claus
The way you love me
We are the world
Man in the mirror
Who's loving you

●西川貴教
キミノウタ
Heart of sword 夜明け前
Resonance
Thunderbird
魔弾 Der Freischutz
Wild Rush
Burnin'X'mas



<何故にこの記事を書いたのか。雑記。>
「歌えたら良いな」であって現時点では滑舌的にも音域的にも歌えません。どうも私が好きな曲にはノリが良い曲、高低差の激しい曲、息継ぎが難しい曲、全体的に音程が高い曲、声量を必要とする曲が多いみたいです。基本的に原曲キーでしか歌わないので、毎回歌うと喉を潰してしまいます。喉に負担のかからない歌い方を覚える必要があるでしょう。

ちなみに私は小1~6まで合唱をしていました。当時歌をうたうのが好きでした。小3まではピアノも習っていました。しかし小4の時に喉を痛めて以来、音楽と真面目に向き合う事をやめてしまいました。喉を痛めてから高い音程が全く出なくなり、低いパートに落ちてメロディを気持ち良く歌う(常にハモる側)事ができなくなりました。かと言って元々声が高かった私に低い声が出る訳はなかったので歌が大嫌いになりました。人の前で歌うのが嫌で嫌で仕方がありません。勇気が要ります。

しかしその代わりに裏声が出るようになりました。裏声であれば現在でもhihiを出せます。裏声は人によっては全くできない人もいますから、そういう意味では特技ですよね。最近ですが、裏声がそれだけ出るのなら、喉を正しく使う事さえできれば地声でも高い声が出せるのでは?と思うようになりました。ある程度の声量があってそれを響かせる喉と響かせ方が分かれば、以前の歌が好きだった頃の歌い方ができるのではないか?と。

また大きな声を出す事が自分にとってストレス解消になる事も分かりました。歯並び悪化の影響で滑舌が悪いし、口を大きく空けると顎が痛くなるし偏頭痛も来るし、喉を痛めた頃の影響で声質が悪いし、何より普段そんなに会話しないしで、声を発する事自体が嫌いな自分にとって、今更、歌をうたう事が好きだった事に気付くなんて思いもしませんでした。一人でカラオケに行く勇気はまだないししばらく行けそうにないけど、数ヶ月経ったら必ず定期的に行きます。そのためのメモです。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト