退院しました

8/12から入院していたのですが、
無事本日8/19に退院する事ができました。
こちらを先に読んで下さい。→入院する事になりました
 
 
 
●入院中の出来事適当まとめ
8/12:内視鏡による大腸内の検査をしました。
ここでポリープなどが見つかれば取る事もできたのですが、
腸内は非常に綺麗で何も異常はありませんでした。

男性と女性とでは腸の長さが違うという事を知り、
特に私は「男性の割には腸が長い=便秘になりやすい」と聞きました。
つまり私は生まれつき便秘だったという事ですね・・・
私は小学生以前から便秘に悩まされているので納得w

検査は点滴をしながらという形でしたが、
検査直前に入れた鎮静剤が効き過ぎてしまい、
検査終了後、数十分は目が回って歩けませんでした。

回復後数時間経って入浴、夕食は普通に食べる事ができました。
緊張する人は睡眠導入剤?安定剤?を処方してもらえるみたいですが、
最初から手術覚悟で入院している私には必要なく、
この日は十分な睡眠を摂る事ができました。

8/13:手術当日。
朝食は普通に摂り、朝食後に診察を受けました。
その際に腸内を綺麗にするための座薬を入れましたが、
便意が全く来なかったため、20分後に自分で行ったら勝手に出ました。

手術は正午過ぎからを予定していたのですが、
混んでいたせいか、手術を受ける人が多かったせいか、
自分の手術の時間は16時前後になってしまいました。

手術前に腰から麻酔を入れましたが、
入れる瞬間に経験した事ないような痛みを感じました。
大きな痛みではありませんでしたが、一瞬ビクってなります。

しばらくすると何故か尻から膝にかけて温かく感じるようになり、
膝から下は完全に痺れて動きませんでした。
(正座で足が痺れる感じ。足の触覚は僅かにあるが患部は特に何も感じない。)
手術はうつ伏せの状態で受けましたが、痛みは全くありませんでした。
手術に要した時間は20分程度、いつの間にか終わっていました。

そのままベッドで病室に戻され、しばらく点滴を続けましたが、
点滴を2本目にした所で眠くなり、そのまま寝てしまいました。
その2時間後?だと思いますが、ベッド上で軽い食事を摂りました。
通常通りであればその時点で腰から下の痺れも取れているはずなのですが、
自分の場合は手術の時間が遅かったため、痺れがかなり残っていました。

8/14:手術の翌日。
麻酔の副作用からか分かりませんが血圧が80まで低下しており、
常に貧血状態で全く歩けない状態になっていました。
通常であればこの日から普通に食事をし、入浴をし、トイレをし・・・という事ができたのですが、
この日は1日中ベッドの上で生活をしました。
入浴できなかったので髪の毛が相当抜けました。
トイレ(小)もベッド上で。トイレ(大)は検査時の下剤と手術当日の座薬の影響で便意が来ず。

入院期間を振り返ってみて一番つらかったのがこの日ですね・・・。
よく耐えたなと自分で自分を褒めたいです。

この日から痛み止めの処方。手術後の患部の痛みですが、
この日はかなり痛かったので痛み止めがないとどうしようもありませんでした。
なので痛み止めが切れると夜中でも痛みで目が覚める事がありました。
ベッド上にて痛みでのたうち回る感じでしたね・・・
またこの日から朝起きると必ず患部が痛かったです。

8/15:術後2日目。
この日から抗生剤?の処方。
朝起きると患部がかなり痛かったので起きて即痛み止め。
血圧は戻りましたが少しまだふらついたので昼食まではベッド上で食べました。
ようやくこの日から入浴できるようになりました。
この入浴が大きな効果があり、これで痛みがかなり良くなりました。
する事がないのでひたすらテレビで高校球児を見るのが日課になりました。

この日は術後初めてトイレに行きましたが、
水分をかなり(1.5L)摂っているにも関わらず便が固く、かなり血が混じっていました。
痛みはかなりのもので痛み止めを軽く貫通しました。

8/16:術後3日目。
ようやく通常通り1日を過ごせるようになりました。
便を柔らかくする薬を処方してもらい、昼に1錠だけ飲むようにしました。
夜にトイレに行きましたが、今まで溜まっていた大量の便が出ました。
出血はほとんどありませんが痛みは相変わらず痛み止めを貫通、
トイレに行く度に疲労困憊になっていました。

8/17:術後4日目。
トイレが1日2回になりましたが出血はほとんどなし。痛みは相変わらず。
お盆の時期に合わせて入院していた他の患者さんが一斉に退院し、
静かになったせいか、よく眠れるようになりました。
ようやく回復の兆しを実感。

8/18:術後5日目。
通常通りでしたが夜の便通で少しポタポタ出血。
くしゃみや咳をすると患部が痛い。
油断せずに行こう・・・

8/19:術後6日目。
朝のトイレで出血を確認しましたがほとんど出血しなかったので一安心。
無事、入院期間が伸びる事もなく午前中に退院。
退院→電車で帰宅→入浴→昼食→甲子園→昼寝・休憩→入浴→夕食→休憩。
2回目の入浴前にトイレ、出血はほとんどなし。ただし痛みは(ry

●その他
・ウォシュレットと入浴が患部には非常に良いみたいです。
・入院期間中、自宅の故障していたウォシュレットが新しくなりました。
・入院費は7泊8日で約11万円でした。
・出血と痛みが治まるのは術後2週間以上かかるそうです。
・症状にもよりますが傷口が完全に塞がるまでには1ヶ月半~2ヶ月程度かかるそうです。
・1週間振りに触れるパソコンの遅さにイライラ。
新しいパソコン(現在はノートなのに4kg)と椅子を買わないと患部に悪そうです。
・1週間の入院で体重1kg減。脂肪は少し減っていましたが筋肉量はほぼ変化がありませんでした。

●最後に
手術が必要なほど進行する前に一度病院を受診すべきです。私のようにならぬよう。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト