PGLニックネームの変更について

ポケモングローバルリンク(以下PGL)には、
PGLニックネームというものがあります。

これについて色々と書きたいと思います。

先日の記事にある通り、無線LAN環境にしました。
せっかくなのでPGLを利用したいと思い、PGLサイトにアクセス。
どうやら以前wifiアダプタで利用した時の情報が残っていた模様。
(ちなみにwifiアダプタは現在使用不可w←この件についてはまた記事を書きます)

見てみると、以前に登録した時のこのPGLニックネームが気に入らなかったので、
変更しようと思ったのですが、仕様でできませんでした。
現状では変更するには再登録するしかないみたいです。

なので、わざわざ「ポケモンだいすきクラブ」のID(会員情報)を削除し、
改めて「ポケモンだいすきクラブ」に再登録しました。
更にPGLニックネームも再作成しました。

どうやら無事に再登録はできたみたいですが、
以前のIDで登録していたゲームソフトのゲームシンクIDが登録できませんでした。
情報が残っているらしく、「IDが重複するから」とかです、たぶん。

んで、その件に関して「ポケモンだいすきクラブ」に問い合わせました。
以下にそれらをまとめましたので、
PGLニックネームについて何かお困りの方は、少しでも参考になれば幸いです。
(やり取りのそのまま転載は×なので内容は変更します)



まず「PGL」には「PGLニックネーム」を変更する機能はなく、これは仕様です。
変更するには「ポケモンだいすきクラブ」に再登録するしかありません。

どうしても様々な事情で変更したい(例えば個人情報名で登録した等)場合には、
問い合わせれば対応してくれるようです。
ただし、私のように「気に入らない」だけでは変更させてくれないみたいです。

また「ポケモンだいすきクラブ」並びに「PGL」に再登録したとしても、
前IDの方で登録されていたゲームソフトの「ゲームシンクID」の情報は残るので、
新IDの方でその「ゲームシンクID」を登録する事ができません。
(以前と現在の「ゲームシンクID」が重複してしまうので)

これに関しては、上記のように個人情報名で「PGLニックネーム」を登録してしまい、
どうしても変更したいという理由で再登録した場合に限り、対応してくれるみたいですが、
その他の理由では、前IDで登録していた「ゲームシンクID」の情報は削除してくれません。

よって情報が重複してしまうため、「ゲームシンクID」の再登録は不可能となります。
どうしても、という場合には、
ゲームソフトを最初から始めて「ゲームシンクID」を変更するしかありません。



って事で私の場合には、
再登録した新IDの方を削除し、前IDの方を復帰させ、引き続き利用する事になりました。
もちろん「PGLニックネーム」の変更も認められませんでした。
「ゲームシンクID」の情報も削除されず、そのまま利用する事になりました。

こんな感じです。参考になれば幸いです。
関連記事

テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト