野茂英雄選手の1試合17奪三振

1996/4/13、ドジャースvsマーリンズの試合に登板した野茂英雄選手が17奪三振を記録した時の映像です。

動画はこちらからご覧下さい。
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集

実は野茂投手がメジャーへ挑戦すると表明した時、当時の球団内(特に監督など)でのすれ違いなどもあって、日本プロ野球界(OBなど)やマスコミが一斉に彼を酷評したそうです。ですので最初の頃は日本でもアメリカでもさほど注目されてはいませんでした。もちろん1995年にメジャーデビューし、この動画のようなピッチングを見せる内に、「トルネード旋風」や「ノモマニア」という言葉が生まれるほど、たくさんの野球ファンを魅了していきます。当然ながら当時酷評していた日本プロ野球界やマスコミも、手の平を裏返したように彼を称賛していく事になります(笑)

今でこそ、たくさんの日本人選手がメジャーリーグへ移籍していますが、もし野茂投手が突破口を開いてくれなければ、 もしかしたらメジャーリーグで日本人選手を見る事はできなかったかもしれません。それだけ彼の功績は大きかったのです。ちなみに現在ある日本プロ野球の「ポスティングシステム」は彼がメジャーリーグへ移籍する際の騒動がきっかけです。

まぁイチロー選手も最初は「メジャーリーグでは通用しない」と思われていましたが、それを実力で打ち砕いてくれましたしね。本当に実力がある人はもっと積極的にメジャーリーグに挑戦するべきだと私は思います。さて、ダルビッシュ有投手はどうでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト