チョコレートを食べると本当に鼻血が出るのか?

子供の頃によく親から、
「チョコレートを食べると鼻血が出る」
と言われた事はありませんか?

果たしてその話は本当なんでしょうか・・・。

実はこの噂が生まれたのは戦後まもなくです。
戦後、日本には外国からたくさんの食べ物が入って来ました。

その中にチョコレートもあった訳ですが、
当時はまだ牛乳を飲む習慣がない家庭が多く、
牛乳を使ったチョコというのはあまり喜ばれませんでした。
売れ行きもかなり乏しかったそうです。

また、当時チョコが好まれなかった理由として、
「牛乳→牛の乳→牛の血(言いまつがい?)が入っているのでは?」と、
今で言う「風評被害」のようにデマが爆発的に広がっていたそうです。

そんなこんなで牛乳が使われているチョコには、
「牛の血」が入っていると本当に信じられていたそうです。
いつの時代も同じなんですね日本人は、ある意味ブレない(笑)

そしてその噂が時間が経つにつれて、
「チョコには牛の血が入っている」
→「チョコを食べると体内の血が増える」
→「食べ過ぎると鼻血が出る」
という風に間違って伝わってしまったのです。

そういう迷信を教えられて育った子が、
親となった時にまた自分の子に教えますよね?
そうして何世代にも渡って続いてきたのです。

親から子、親から子と伝わる内に、
「食べ過ぎると鼻血が出る」という部分だけ残り、
現在に至っているのではないでしょうか。

また当時、チョコレートは高級品でしたし、
とても糖分が多くカロリーが高いので、
上記の「食べると鼻血が出る」という事と合わせて、
「子がたくさん食べないように親が嘘を作って伝えた」
という事も考えられるでしょう。



ですから「チョコを食べると鼻血が出る」は単なる迷信です。
チョコレートそのものに鼻血を出させる効果はありません。

しかし、花粉症や風邪を引く等で鼻をよくかんでいたり、
元々鼻の粘膜や毛細血管が弱い人は、
普通の人よりも元々鼻血が出やすいです。

そういう人がチョコを大量に食べた場合、
チョコには大量の糖分が含まれていますから、
それによって血糖値が上がって血管が拡張し、鼻血が出るかもしれません。
が、必ずしも鼻血は出ませんので安心して下さい(笑)



ちなみにチョコには「テオブロミン」という物質が含まれていて、
これには精神を落ち着ける作用があると言われています。
(犬には猛毒なので絶対に食べさせないで下さい)
「精神を落ち着ける」ので「興奮して鼻血が出る」とは全く逆の作用ですね(笑)

その他、チョコには微量に「カフェイン」が含まれているものがあります。
一般的に知られているカフェインには、
興奮作用があると知られていますね。
受験勉強時や集中したい時にコーヒーを飲むのはこれがあるからです。

しかし、普通のチョコにはカフェインは微量しか含まれていません。
ですからチョコを食べたからと言って鼻血なんてめったに出ませんし、
コーヒーのような興奮作用もほとんどないでしょう。

もちろんチョコに含まれるナッツ類やその他にアレルギーがある方は別ですけど。
いずれにしても糖分が多くカロリーが高いので食べ過ぎは良くないでしょう。

チョコを食べて興奮し、鼻血が出るという事はほとんどありませんが、
「興奮すると鼻血が出る」は正しいです。
よく昔の漫画やアニメであるような「アレ」です。

鼻の粘膜や毛細血管が弱い人は元々鼻血が出やすいですから、
そういう状態で興奮して血流が増えれば、
血管の弱い所から出血すれれば鼻血も出るかもしれません。

まぁあんなにドバドバ出る事はまずあり得ないですし、
ワンピースのサンジのように出血多量で命に関わります。
心当たりのある方は今後はご注意下さい(笑)



余談ですが、日本のバレンタインデーは日本独自のものです。
特にホワイトデーは「営利目的」で勝手に考案された日で、
実は日本にしかない習慣なんですよ。

欧米では様々な贈り物をお互いに贈り合う日です。
日本のようにバレンタインデー・ホワイトデーと分かれたりはしていませんし、
こっそり渡したりせず面と向かって交換し合います。
また、贈り物もチョコに限らず、花やケーキ、カードなどを贈ります。

チョコを買わせようとテレビや企業に踊らされているだけだったり。
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト