海老の尻尾のカルシウム

皆さんは海老(エビ)の尻尾は食べますか?
「海老の尻尾にはカルシウムが豊富だから食べた方が良い」
とよく親に言い聞かされていた方もいるのではないでしょうか?

私も小さい頃よく言われて食べていました(今は嫌い)。
 
本当に海老の尻尾にカルシウムは含まれているのでしょうか?

おそらく親が「残さず食べる」という事を言い聞かせるために、
「海老の尻尾にはカルシウムが含まれていて、
栄養が豊富だから食べなきゃ勿体無い」と言っていただけだと思います。
まぁ何かの番組で紹介したのが広まったのかもしれませんが。

実際に海老の尻尾には、
カルシウム、キチン、タンパク質などが含まれています。
確かにカルシウムを占める「割合」は多いようです。

しかし、量的に言えばそれは微々たるものです。
カルシウムを摂るなら牛乳を飲んだ方が数段マシです。
海老の尻尾が他の食品と比べて格段に栄養が豊富なら良いですが、
カルシウム以外も大した事がないので、食べなくても何ら問題ありません。

ものによっては尻尾が硬く、喉に刺さる事もありますので、
無理して食べる必要もないでしょう。
尻尾を食べなかったからといって損をする事はまずありません。
特に他の甲殻類にアレルギーを持っている方は食べない方が無難です。


まとめると、栄養もそこまで無いですし味もそんなにしないですし、
硬い場合は喉に刺さる場合もあります。
別に食べる必要もないものですから、
食べても食べなくても何の問題もありません。

人によっては「海老の尻尾を食べるのは下品、行儀が悪い」
と親から教えられている方もいるようです・・・。

そういう人の前で海老の尻尾を食べると、
もしかしたら嫌われてしまうかもしれません。
親も子どもに無理やり食べさせるのも止めましょう。
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト