Michael Jackson Black or White



この曲は「Black or White」という曲です。
そのタイトル通りの非常にメッセージ性の強い作品です。



彼の曲は特に彼の死後、
日本ではバラエティ番組等でBGMとして採用されています。
しかし、そのほとんどが、
その曲の「格好良さ」だけで採用されている現状です。

特にこの曲に関しては、簡単に言えば、
「差別をなくそう」「肌の色なんかどうでも良いじゃないか」
というメッセージを受け取る事ができます。

実際の歌詞にも、
彼の容姿に関して執拗に攻撃した、
マスゴミへの皮肉も込められています。
(尋常性白斑という病気の影響により、肌は徐々に白くなりました)

そういうメッセージや実際の歌詞の意味が分かる人からすれば、
「この場面では不適切だろう」と感じる事が多いと思います。

日本人はどうせ英語が分からないからと言って、
曲の格好良さだけで彼の曲を使うテレビ番組には、
断固抗議していきましょう。

もっと彼の残した曲を大切に扱って欲しいですね。
関連記事

テーマ : マイケル・ジャクソン
ジャンル : 音楽


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト