色んなブログを使ってみた感想

色んなブログを使ってみた感想です。

個人的な使いやすさとしては、
FC2=seesaa>Blogger>(@WORD)>JUGEM>exblog>ココログ
>Yahooブログ>ジオログ>ameba>ウェブリブログ>楽天ブログ
という感じですね。

結局色々拡張できる「FC2」が一番使いやすかった件www
しかし「seesaa」も全然負けてないですよ。
意外に「@WORD」も使いやすかったです。
(@WORDは現在サービス停止中)

まぁFC2以外はまだあまり使っていませんが、
無料でも広告がないのがポイントです。
編集も容易ですしこの3つは特にオススメですね。



「Blogger」は色々と拡張できるのですが、初心者にはあまりオススメできません。
が、Googleのサービスという事もあって、
SEO対策とか特にしなくても内容が充実していればアクセス数は伸びやすい印象。

「JUGEM」と「exblog」と「ココログ」は慣れれば使えます。
広告もありますが、気にならないレベルです。
ただココログは「続きを読む」機能がなかったのが残念。
「本文全体を表示」を使うと改行されずに概要が表示されて見た目が×

「Yahooブログ」は広告が多いので×
改行が多いと自動で「本文を全て表示」になるのは○ですが、
それも自分で設定(続きを読む等)ができて欲しかった。

同じYahooの「ジオログ」の方は広告はないのは○ですが、
カテゴリ分けやプラグイン等の機能がないので×
「続きを読む」もないのでスクロールが大変。
正直Yahooブログと一緒にして良いと思う。



「amebaブログ」には「続きを読む」という機能がなく、
文章が長い場合は見る側がスクロールしなければなりません。
使うにも自分でスクリプトを貼らないといけないので××

何より広告が大きく、初心者が容易にテンプレートが編集できないのも×
少し期待していただけに正直がっかりしました。
期待していたというか多くの人に使われているイメージだったので。

ただ利用者は多い?ので、始めたばかりでもアクセス数は期待できそうです。
(業者、若い人、出会い厨がほとんどなので釣られないように注意w)



「ウェブリブログ」は無料会員は非常に機能が制限されています。
予約投稿機能は有料会員にならないと使えません。
デザインの仕様でブログ説明が変な場所に入ってしまうのも×
それが気にならなければ使い続ける事はできそうですが。

「楽天ブログ」は下書き保存した時の日付で記事が投稿されてしまうので、
RSSを見ないといつ更新されたかが分かりづらいのが××
「続きを読む」や「予約投稿機能」もありません(「本文概要表示」はある)。
また、規約で楽天以外のアフィリエイトが使えません。
利用者は多いので、始めたばかりでも見てくれる人がまぁまぁいます。

この2つは他のブログを使っている人からすると不自由で物足りない感じです。
まぁ目的を選ばなければ使えない事もないですが。



「gooブログ」は現在使っておりませんが、
放置をすると大幅にブログのデザインが変わるため、
あまりオススメできません。
広告が増えるだけならまだ良いのですがね。

「はてなダイアリー」も現在使っておりませんが、
こちらはAmazonなどのアフィリエイト以外のアフィリエイトが使えません。
商用利用はおそらく不可だと思います。

「忍者ブログ」はまだ利用した事がありませんが、
忍者ブログを利用する人は独自ドメインを取得している人が多いと思います。
忍者ブログのドメインをそのまま使っている人は少ないですね。

「livedoorブログ」もまだ利用した事がありませんが、
FC2ブログのように自由にカスタマイズできると聞いています。
まとめブログによく利用されていますね。

「DTIブログ」もまだ利用した事がありませんが、
これはアダルト専用?のブログのようです。

「Wordpress」もまだ利用した事がありませんが、
非常に自由度が高く、初心者向けではない印象ですね。
私のような知識のない人間でも扱えるのか心配です。

他にもありますが、まずはこれらを試していきたいと思います。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト