FC2トラックバックテーマ  第1527回「筋肉痛になるまでの日数は?」


FC2トラックバックテーマ  第1527回「筋肉痛になるまでの日数は?」



普通の人は筋トレをした次の日かその次の日に筋肉痛になると思いますが、
私の場合はその日の寝る前ぐらいからもう筋肉痛が来ますね。

筋肉痛になるのが速いので回復も速いのか?と思いきや、
更にその後も筋肉痛は3日ほど長めに続きます(笑)

この特殊体質?は中学生の頃から現在まで全く変わらないですね。
まぁ最近は全く運動をしていないので運動不足のせいもあると思いますが、
おかげで普通の人よりも筋肉が付きやすく、落ちにくいみたいです。

例えば高校生の頃は自体重の筋トレだけで体脂肪率が10%を切りました。
有酸素運動はほとんどやってなくてこれなので、
やっていたらもっと絞れていたと思いますね。

自体重の筋トレというのは重りを使わず、
腕立てとか腹筋とかそういう自分の体重のみで行う筋トレの事ですね。

自分で強度(速度や回数、関節の角度、手足の位置等)を調整できますし、
自然な筋肉がついて体重も増えにくいので女性の方にもオススメですよ。
有酸素運動やストレッチを並行して行なっていけば、更に効果的です。



私の現在の体脂肪率は14%ですが、運動は全くやっていません。
当時の名残?のおかげかそれ以上は増える事もありません。

ただ、正直言うと現在の筋肉は見せかけだけで全然使い物になりません(笑)
見せ筋?っていう言葉がありますが、まさにそんな感じですね。

最近は筋力が衰えたせいか古傷の肩痛が出たりするので、
そろそろ筋トレ等を始めて体力を付けないとやばいのかもしれません・・・。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト