FC2トラックバックテーマ  第1529回「得意な球技はなんですか?」


FC2トラックバックテーマ  第1529回「得意な球技はなんですか?」



私は中学高校と部活でやってたので、バレーボールが一番好きでした。
得意不得意というよりは単に「好き」でした。
今は全然やってないのでほとんどできないはずですが(笑)

中でもサーブとフェイントが個人的には一番自分にしっくりきます。
サーブは無回転、左回転、右回転、バックスピン、ドライブスピン、ジャイロ回転と、
色んな回転サーブを作って遊んでましたね。
まぁ公式戦で使った経験は1度もないですがwww

フェイントは先輩のを見て真似した「ペチャスパイク」を愛用していました。
通常のスパイクと同じフォーム・同じ腕の速さでボールを「ペチャ」っとこすり、
ドライブ回転をかけて選手と選手の間に落とす技なんですが、
成功するとレシーバーが腰砕けになるんでそれが面白かったんですよ(笑)

あとクロスを向きながら強引に手首だけでストレートに打つ、
「あっちむいてホイ」とかも真似(中垣内氏)したりしていましたね。
たまに右手で打つと見せかけて左手で打つなんて事もしていました。

身長が低いので色々工夫していたんですよ・・・。
でもそうやって研究するのは本当に楽しかったですね。
怪我の繰り返しが嫌になって今は情熱がなくなってしまいましたが(笑)



その次は野球や卓球ですね。
卓球は兄弟が卓球部だったので、それを見てたら少しできるようになりました。
まぁ素人に毛が生えた程度ですけどね(笑)
卓球は見てる方が好きで、回転をしたボールが変化するのを見るのが好きですね。

野球は小学生時代に遊び程度でやっていましたが、現在はほぼ素人状態です。
守備とかも一応一通りできますよ、素人なのに。
110km/h前後の直球を投げられますよ、素人なのに(笑)
バッティングの方は全然駄目ですけど・・・。



逆に苦手なスポーツはサッカーやバスケですね。
ボールを触った経験がないからかもしれませんが、
動作をイメージできないんですよね。

小学生時代はスラムダンクが流行っていたので、
私以外は皆、外でバスケをして遊んでいましたが、私にはそういう経験がないです。
当時は仲間に入れてもらえなかったので本当に寂しかったです・・・。
サッカーも同じ理由でほとんどやった事がないですね。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト