ピーマンを切ったら青虫→せっかくだから育ててみようw

※うpした画像には青虫が載っています。苦手な方は回れ右して下さい。
見ても大丈夫だという方のみ「続きを読む」をクリックして下さい。
尚「続きを読む」をクリックすると、すぐに画像が表示されるので要注意。
 
という事で3日前なのですが、
ピーマンを半分に切ったら中から青虫が出てきました。



imomushi.jpg
※画像だと白く写っていますが、実際はもう少し緑色をしています。
※ピーマンは岩手県産です。送ってくれてありがとうw
※2日前の写真なので現在はまた少し大きくなっていますw



ピーマンには横に虫に食われたような穴が空いていたので、
おそらくそこから入ったか、中で生まれたかどっちかだと思われます。
少しずれていたら青虫も切っていたので危なかったです(笑)

本当は外に逃がそうと思ったのですが、
あいにく台風の影響で2日間天気が悪く、結局育ててみる事にしました。
こういう青虫、自然の少ない都会では珍しいですからね。



しっかしこれ・・・もうすでに大きいですよね?
とりあえず今は隠れる場所があるピーマンを与えています。
ちゃんと食べているみたいでフンの量が凄いです。

栄養が偏るとあれですし、他の野菜や葉っぱも与えた方が良いのでしょうか?
まぁ与えたものによって色が変わるとかではないと思いますが・・・。
怖がりなせいか、ピーマンの中に入ってなかなか出て来ないんですよね(笑)

あんまり毛も生えてないので脱皮はもうしないのかな?
それとももうすぐ冬ですからサナギになる準備でしょうか。

調べてみると大きさからシロチョウ科?だと思うのですが、
幼虫・サナギ・成虫と、冬を越すタイプが違うのがいるみたいです。
(とりあえず蛾ではなさそうなので安心w)

日本全国どこにでもいるみたいです。
シロチョウ科には妖精みたいな綺麗な種類もいるそうで、
蝶になった姿が非常に楽しみです。

成長になるまでは頑張って育ててみます。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト