「続」ページランクについて

Firefoxに「アクセスしたサイトのページランクを表示するアドオン」を入れてみました。

当ブログのページランクは「4」で間違いないようです。

他の「運営サイト」も調べましたが、そのほとんどが「3」でした。
ほとんどのサイトが開設して2ヶ月でページランクが「3」でしたので、
これは良い兆候?として捉えたいと思います。

それと興味深かった点が一つ。
どのサイトでも被リンクサイトとして認識されていた「@WORD」ですが、
なんとページランクは「0」でした(笑)

ページランクは被リンクサイトの多さで効率良く上げる事ができると聞きますが、
やはりページ数や更新の少なさはランクを下げる理由になっているようです。

被リンク以外でのページランクの変動は私もよく分かりません。
更新頻度・ページ量・文字量等を増やすのが良いのは分かりましたけどね。



以前の記事で、
「自分で作ったサイト同士でリンクを結んだ場合に、
被リンクの効果はどれほどあるのかを実験する」
という話をしました。

私の運営サイトは全てリンクで結ばれていますが、
「それだけ」なので被リンクされたサイト数は少ないはずです。
(ドメインの違う被リンクサイトは10だけです)

しかしページランクはちゃんと「3」になっているので、
どうやら被リンクとしての効果はまぁまぁ?あるみたいですね。
(被リンクチェックツールでは3サイトしか認識されていないサイトもありますw)

ページランクはそこまで被リンクに左右される訳ではなく、
内容や更新頻度が重要なのかもしれません。

つまり「相互リンクを申し込む」という事に、
そこまで必死になる必要はないという事ですね。
まぁ自分でサイトを作る方が断然手間がかかりますがwww
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト