日々の雑記

本日、アルバイトの面接を受けてきました。

自分が一番興味のある業種なんですが接客関係は始めてです(笑)
正社員登用もあるとの事ですし、
珍しい業種なので、これを逃すと前に進めない・・・と思い、
思い切って受けてきました。
 
 
 
↓結果↓

面接は30分もかからずに終わりましたが、
自分で自分が何を言っているのか分からず、
自分の気持ちが相手に伝わった気が全くしませんでした。

相手は人の良さそうな人で圧迫面接とかではありませんでした。
勝手に緊張して何を話して良いか分からず、
そんなこんなで終わってしまいました。

問題はブランクが長い事と接客経験の薄さを相手にどう伝えられるかでした。
自分が一番興味のある業界だったので、
正直「自分のやる気さえ伝われば大丈夫だろう」と安易な考えを持っていました。
(何も言葉を考えずに行ってきましたwww)

終わってみると、
今まで自分が経験してきた事を何一つ伝えられず、
ブランクを補えるだけのやる気も全く伝えられずに、
ただただ時間が過ぎたように感じました。

例えば私の場合、私生活でも、
家族以外の誰かと「自分が興味のある事」について、
会話を交わした事がほとんどありませんでした。

考えが合う合わない以前に、そういう友人が全くいないのです。
いざ、自分の好きな事を相手に伝えるとなると、
言葉が全く出てきませんでした。

「好きなはずなのに、好きなだけでは仕事はできない」
就職活動を続けてきて真っ先に感じる事ですし、
それを自分も分かっていたはずなのですが、改めて身を持って知りました。

自分の興味がある事で人と会話し、
意見を交わしたり、一緒になって楽しんだり、
そういう事が私には欠けていると分かりました。

分かりましたというか、
交友関係の狭い私には補えない領域なので、
すでに分かっていながらも今まで放置してきました。
放置せざるを得ませんでした。

まぁこればっかりは今まで逃げてきた自分が悪いので、
しょうがないといえばしょうがないですけど、
これから先どうにかしようと思っても難しい問題ですし、
もう諦めようかな・・・今回のは精神的にきつい。

しっかし、本当に最悪ですね。
面接は何度も受けているはずなのにいつになったら慣れるのか。
まだ結果は出ていないのでどうか分かりませんが、
待っているのも嫌なのでさっさと次行きます。

※旧ブログ閉鎖のため転載
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト
他の運営サイトとリンクサイト