日々の雑記、今日見た夢

普段あまり夢は見ない方なのですが、
二度寝をした時には何故か必ずといって夢を見ます。

今日は朝8時ぐらいに一度起きたのですが、
どうしても起きられなくてまた寝てしまいました。

一度起きてしまうと完全に目が覚めてしまう事が多いので、
私にとって二度寝はかなり珍しい事です。

・・・という事で今日はこの話をしたいと思います。



今日はバレーボールの練習試合の夢を見ました。
「練習試合」と判断したのはユニフォームじゃなかったからです。
(一応、中学高校はバレーボール部です)

バレーの夢は今までにも何度か見た事はあります。
それのほとんどが練習中に肩を痛める様子を再現したものでした。
(実際に中学の時に肩を怪我、その後も何度か痛めています)
その際は当然ながら痛みとか感覚はありません。

今回は肩の怪我の夢ではありませんでした。
上で言った通り練習試合をしている夢だったのですが、
自分の意志で動いている感じがありました。

夢の中で自由に動くという事はかなり難しい事だと思うのですが、
今回は相手のサーブに自分で反応したり、
ブロックを見てスパイクでコース打ちをしたり(現役時は下手でしたが)、
サーブをレシーブした時のボールの感覚や、
スパイクを打った感触が本物のように感じました。

それと何故かネットが異常に高く感じました。
他の人がミスしてその他の人にキレられる場面もありました。



現役を退いてもう5年になります。
その間、ボールに一切触れていません。バレーもやってません。
鍛えるのも止めたので筋肉もかなり衰えています。
バレーはおろか他のスポーツも全くやっていません。

なのにどうしてこういう夢を見るのでしょうか。
心なしか最近特に増えてきた気がします。

夢は記憶の整理らしいですが、
それなら今更バレーの夢を見るのは何故なんでしょうか。
(普段は練習や試合中に肩を痛める夢しか見た事がない)

また、「夢」は何かを表しているとも言われます。
実は前回の二度寝の時には初めて空を飛ぶ夢を見ました。
(空を飛ぶ夢はそれ以来一度も見ていない)

いったい脳の中で何が起こっているのか(笑)

※旧ブログ閉鎖のため転載
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト