日々の雑記、今年度・学生最後の日記

前日記では地震について書きました。

私も地震の影響により、
今年度の大学の卒業式が中止になりました。

そして本日、大学から卒業証書と学位が送られてきました。

これで長かった学生生活ともおさらば・・・清々する(笑)



学生生活すべてを振り返ると心が病みそうなので、
少し大学生活を振り返ってみます。

大学についてですが、
大学名は省略、と言うより馬鹿校なので言いたくないです(笑)
学部学科は一応スポーツ系、と言っても「座学」中心。
入学はAO入試、場所は自宅から電車で2時間かかります。

余談ですが、入学が決まってから携帯を買いました。
親を説得するのに3年も費やしてます(笑)

大学生活1年目は学業に勤しみ、卒業認定の半分の単位を取得。
ま、その分3年目以降で暇になりましたが(笑)
それとこの年にようやくPCを買いました。

2年目は親父の定年退職+体調不良で家計がピンチに。
この年から持病が悪化し授業をさぼり始めますが、
卒業認定まで残り10単位(5科目)まで何とか減らしました。

それとこの年にようやく大学で友人が出来ました(爆)
体育会系の人とは相容れないので、
そういう人以外の人と接触するのに苦労しました。
なかなか合う人がいなくて・・・。

3年目は前述通り家計がやばい状態なので、
奨学金に頼りっきりの生活に。
単位を取り尽くしたので学校へはほとんど行ってませんが、
前期で卒業見込みを貰う事が出来ました。
後半からは就活と同時にバイト開始。

この年、実は貧血で2度程倒れた事がありました(笑)
持病の悪化もあり情緒不安定でしたが、
度々大学の友人に助けられました・・・感謝。

4年目は奨学金だけでは賄えなくなったので、
完全バイトに勤しみました。
幸いにも時給の高い(短期ですが)バイトができてそれが助けになりました。
なので就活なんてほとんどしていません。



結果、履修した科目の単位を一つも落としませんでした。
別に自分にとっては普通の事なんだけどね。
落とすような難しい科目なんて全然なかったし。

てか指導者目指しているような人が普通に単位落としたりしてるのを見るんだが、
そんなんで人に何かを教える事ができるのだろうか・・・。
まぁ他人の事なんかどうでも良いが(苦笑)

実際取得したのは卒業認定単位+2単位。
本当はちょうどが良かったので2単位はおまけ(笑)
卒業するだけならちょろかったです。
テスト勉強も高校時代と同じくほぼ一夜漬けだったし。

学力的にもう少し上の大学に行った方が良かったのかもしれませんね。



何故この大学にしたのか。
別に何をやりたかったって訳でもなく、
ただ個人的に勉強したかった事があったので。

もっと専門的に勉強したかった分野もありますが、
勉強した所で外へ出す技術?を持ってないので、
別に良いやと思ってたり(笑)

とにかく「卒業」という履歴が貰えただけ良しとします。

しかし問題はこれからどうするかだな・・・

※旧ブログ閉鎖のため転載
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト