今までやったゲームの感想

今までやった事があるゲームの感想、批評などを書きます。

※一度書いていたものが、
ブラウザがクラッシュしてパーになったため、
かなり適当になってしまってますがお許し下さい。
現在随時編集中です。
 
PCゲームは基本的にPCのスペックによるため、
低画質のブラウザゲームが中心になります。
(インスコ類は物理的にプレイ不可っぽいw)
加えて私はスマホを持っていませんのであしからず。

その他、家庭用ゲームについても書きます。
こちらも携帯ゲーム機が中心になっています。
(強い光や大きな音、画面が激しく動くなどが苦手なため)

ゲームを選ぶ際の参考・・・になるかは分かりませんがどうぞ。



★ブラウザゲーム
●サービス開始後ほぼ毎日プレイ
・メタルサーガニューフロンティア(サクセス)
メタルサーガシリーズのブラゲです。
無課金にも配慮されたゲームバランスが良好でした。
2013年はイベントやアプデが適当だったのでそろそろか?と思ってましたが、
2013/9にサービスを終了し、来年以降スマホ向けに新たなゲームを提供予定との事。

・リングドリーム(サクセス)
対戦型プロレスカードゲーム。
絵が可愛いので継続中。課金しなくてもそれなりに楽しめます。

・ブラウザプロ野球NEXT(マーベラス)
対戦型野球カードゲーム。
野球が好きな人なら楽しめるゲームです。
課金する人は課金額が高額になりがちなので注意が必要ですが、
課金をしなくてもそれなりに楽しめます。
(私自身無課金ですが最上位リーグにステイしてます)

・キャプテン翼 つくろうドリームチーム(KLab)
対戦型サッカーカードゲーム。
キャプテン翼を知ってる人なら課金をしなくてもそれなりに楽しめます。
→サービス終了

・はじめの一歩 The Fighting(アルグラフ)
対戦型ボクシングカードゲーム。
基本的に対戦はじゃんけん方式で勝った方が相手にダメージ、
ダメージを受けるとゲージが溜まって必殺技が打てるという感じです。
はじめの一歩を知ってる人なら楽しめるゲームです。
→熊討伐イベの時だけ参加

・三国ベースボール(vector)
三国志のキャラを使った野球カードゲーム。
無課金でもそれなりに楽しめています。
→飽きたので引退

・ドラゴンクエストモンスターパレード(スクエニ)
2013/9から始まったモンスターズの要素を含むスクエニのブラゲ。
既知のゲームだとキャラバンハートに近いかもです。
現状ではモンスを仲間にするための「肉」と「人参」のみ課金システムがあります。

私はツイッターで文句ばっかり言ってますので、良かったらご覧ください(笑)
人には勧めたくないいわゆる「クソゲー」ですが興味のある方はどうぞ。
いずれ、どれだけクソゲーかを記事にしようと思っています。



●登録後一定期間プレイ
・英雄クロニクル(サクセス):飽きたので途中で引退。
人版のスパロボといった所。
MSNFとは違って課金ありきのゲーム仕様なので、
正直、無課金は時間を費やすだけ無駄だと思います。
楽しみたいなら課金すべきですね。

・リアルウォーズ:(サンビ):途中で引退。
兵隊、戦車、飛行機などを操って行う戦争ゲーム。
といっても攻撃する時は操作できても防御する時は操作できない仕様。
防御する時は基地に配置してCPUに任せる事になります。

ゲームで費やした時間とリアルマネーがモノを言うゲームなのに、
自分よりもレベルの高い先行者から攻撃・理不尽プレイされ放題。
攻撃側にはほとんどデメリットがなく、
防御側は仕様上攻撃を受けている間は反撃もできないため粘着も。

・ロボウォーズ(サンビ):途中で引退、上に同じ。

・カイブツライフ(アドウェイズ):サービス終了に伴って引退。
ゲーム画面が表示されない状態を何日も放置した挙句、
何の補填もせず、イベントも開催せず、一方的にサービス終了。
今までやったゲームの中で最悪の運営でした。

・黄金のアレグリア(アエリア):サービス終了に伴って引退。
マップ上に城を建てて自分(陣営)の陣地を増やしていく、
対戦型の戦(いくさ)カード?ゲーム。

やたら新しい鯖を作る→統合を繰り返して終了までの時間稼ぎをし、
結局誰もゲームクリア条件を達成する事ができずにサービス終了。
レベル差などの制限がないため、
先行者が弱い人を攻撃し放題、新規者には優しくないゲームでした。
この手の農耕ゲーム多いですね。

・ディヴァイングリモワール(ベクター):飽きたので引退。
カードを引いてモンスを召喚して戦う対戦型カードゲーム。
鯖がいくつかあったので、
いずれ鯖同士を統合し続けると思われ、その前に引退する事にしました。
また、レベルが上がると戦闘クエストばかりになり、
加えて無課金の壁?のようなものが見えたので引退しました。
レアカード・アイテム入手イベントが多かったのは良かったですが、
どれも入手するための条件がほとんど同じで単調に感じました。

・サンシャインシリーズ(Rekoo/中国):飽きたので引退。
mixiアプリ初期からあるゲームですが、さすがに単純作業で飽きました。

・アルヴィオン(アルヴィオン):ほぼ引退状態。
これもmixiアプリ初期からあるゲームですが、れべらげ作業ゲーで飽きました。

・大戦略WEB(アルファー/NHN):途中で引退。
鯖によっては他のプラットホームで始めた先行プレイヤーがおり、
その差が埋まる気がしなかったので引退しました。
(ちなみにNHNってLINE、NAVER、livedoorの所で正直あまり良い印象はない)



最後に一言:ゲーム内に複数の鯖がある場合には、
鯖同士の統合を繰り返してサービス終了までの時間稼ぎをする場合があります。
ゲームによっては注意しておいた方が良いと思います。

また、同じ会社のゲームでは飽きる理由も同じ事が多いです(笑)
例えば、ある一定の所までレベルが上がると急に戦闘クエストだけになるとか、
新規で入っても差が埋まらず、理不尽プレイされて嫌になるとか、
課金ゲーでインフレは仕方ないにしても、
課金ありきのゲームバランスが酷くてついていけないとか。

●登録後少しだけプレイ、登録だけしたもの
たくさん



★やった事のある家庭用ゲーム
●シリーズ物
・ポケットモンスター
緑、金、クリスタル、ルビー、ダイヤモンド、プラチナ、
ホワイト、ブラック2、ポケカGB/2、ポケスタ1/金銀、
ピカチュウげんきでちゅうなどをプレイ。
ちなみに一番最初にやったゲームがポケモン緑。
要望:ポケカのゲーム出ないのかな?

・スーパーロボット大戦
GB無印、第三次、第四次、EX、ROE、第二次Z、
W、K、L、無限のフロンティアをプレイ。
この中ではEX、第四次、W、ムゲフロが好き。
要望:対戦、ステージエディトできれば良いのに。

・ドラゴンクエスト
ナンバリング1~6と9、
モンスターズ(テリー、イルルカ、ジョーカー、ジョーカー2)、
SFCトルネコをプレイ。3DSのテリーは放置。
ナンバリングよりもモンスターズの方が好き。
要望:○○ver、○○版、○○篇とか出すのもうやめない?
あとモンパレ、てめぇは絶対に許さん。

・遊戯王
WCS2008~2011、タッグフォース4~6をプレイ。
要望:CPUの思考時間が長い。あと最近は遊戯王ADSで十分。

・風来のシレン
SFC無印、N64の2、GB2、DS1、DS2、PSPの3、DS5、
シレンモンスターズネットサルをプレイ。
プレイ時間はポケモンよりも多いと思います。
要望:シレン2のリメイク何故出さないの?→最近はもう期待してない

・パワプロ、プロスピ
ポケット3~13、ポータブル3と4、パワプロ2011と2012、
PSPのプロスピ2010~2012をプレイ。
パワプロ→プロスピに移行。
要望:もっとリアルに。あと野球以外のも出ると良いのに。

・モンスターハンター(最近は飽きてやってません)
PSP2ndG、PSP3rdをプレイ、3DSの3Gは放置、4は未プレイ。
2ndGはプレイ時間1000時間ぐらい、P3rdは400時間ぐらいです。
廃人ってほどやってもないですし上手くもないです。
また基本的にオフラインでソロプレイです。

ちなみに武器はライトボウガンと弓がメインですが、
モンスによってランス、大剣、片手剣を使う事があります。
要望:モーションの使い回し多すぎ、竜系多過ぎ



●その他単発物(記憶を頼りに全て書いてみますw)
・N64
007ゴールデンアイ、マリオカート64、マリオテニス、
マリオストーリー、スマブラ、ブラストドーザー、
ディディコングレーシングなど・・・その他シリーズ物の上記。
3Dスティックが苦手なのであまり馴染めませんでした。

・SFC
スーパードンキーコング1~3、スーパーマリオカート、
スーパーマリオRPG、ドラえもん妖精の国、ドッジ弾平、
聖剣伝説3、餓狼伝説2、超原人2など覚えてるのはこれぐらい。
・・・その他シリーズ物の上記。
この中ではドラ妖、マリオRPG、聖剣3が好き。

・PSP
メタルギアソリッドピースウォーカー(全クリ)
デジモンアドベンチャー(放置、アニメで補完)
ゴッドイーターバースト(途中で放置)
グランドセフトオート(何バージョンかも忘れた)
Steins;gate(放置)
・・・その他シリーズ物の上記。
メタルギアは初めてやりましたが結構面白かったです。

・NDS
マリオカートDS(これのおかげでDSLのRボタンが潰れたw)
メタルマックス3(ある程度進めて放置)
・・・その他シリーズ物の上記。
基本的にポケモン専用機でしたね。
関連記事

テーマ : ゲームの情報・批評
ジャンル : ゲーム


このブログをはてなブックマークに追加
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト