今までやったゲームの感想

今までやった事があるゲームの感想、批評などをまとめています。
※尚、以前、一度書いていたものが、ブラウザがクラッシュしてパーになったため、
数年前など過去のものはかなり適当になってしまっています。


●興味はあるがまだプレイできていないゲーム(個人的なメモ)
・デス・ストランディング(小島監督)
・デトロイト(ロボット)
・アンセスターズ(猿)
・バイオハザード7(ファミパン)

●現在プレイ中のゲーム
・メダロットS
課金しなくてもできるが、
やはり知っている機体が手に入らないとつまらない。
現状、かなりガチャ運が悪く、少し萎えている。

・ミニ四駆超速GP
課金した方が楽しめるが、課金しなくてもできる。
特にパーツの組み合わせ次第では、
課金していても、試行錯誤しなければ満足にプレイできない。
その点、他のゲームとは異なると思う。
考える事が嫌な人にはおそらく向かないので、
最近の人には受け入れられないかもしれない。

・ポケモンカードオンライン
英語のみ。日本語化されていない。
ただし調べれば効果は分かる。覚えればどうという事はない。
現在はデイリーチャレンジのために1日数戦。
テーマデッキ同士で対戦できるため、理不尽さは他と比べれば薄い。
楽しむためには課金必須、ただしトレードで地道に集める事もできる。

・遊戯王デュエルリンクス
初日からプレイ。
ランクマッチは1つランクを上げるだけ。そこまで入り込んでいない。
イベントはそれなりにやる。
無課金でも勝てるが、効率良くプレイするには課金必須。
リアルの遊戯王を知らない人では、細かなルールを把握するのは難しいと思う。

●現在はログインのみしているが、プレイ頻度がそれなりにあったゲーム
・ドラゴンクエストライバルズ
初日からプレイしていた。頑なにピサロのみを使い続けた。
ただ、理不尽さが目立ち、現在はログインしかしていない。
正直カードゲームとも思っていない。
ドラクエが好きなら続けられるかもしれない。自分には無理だった。
ログインボーナスだけは受け取っている。

●現在も過去もログインしかしてないゲーム
・シャドウバース
実は初日からログインしている。
そのためエーテルが相当溜まっているが、
他のゲームで手一杯なので、現状ログインのみ。

●現在はログインしていないが、プレイ頻度がそれなりにあったゲーム
・イナズマイレブンSD
キャラを強化しても結局運ゲーのため引退。

・ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード
スマホ版のモンパレ。
ブラウザ版と比べるとプレイ時間は少ないが引退。

・ドラゴンクエストモンスターパレード
初日からプレイしていたが、課金必須のバランスとなり、惰性でプレイ。
サービス終了に伴い引退。
このゲームには期待していたが、がっかりさせられる事が多く、
ドラクエ、及びスクエニに対し、不信感が大きくなるきっかけとなったゲーム。

・メタルサーガニューフロンティア(サクセス)
メタルサーガシリーズのブラウザゲー。
無課金にも配慮されたゲームバランスは良好。
2013年はイベントやアプデが適当だったのでそろそろか?と思っていたが、
2013/9にサービスを終了し、翌年以降スマホ向けに新たなゲームを提供予定との事。

・メタルサーガ荒野の方舟
それがこれ。
初日からプレイを続けるも2年でサービス終了。
無課金にも配慮されたゲームバランスだったが、それが原因だと思われる

・リングドリーム(サクセス)
対戦型プロレスカードゲーム。
絵が可愛いので一時期続けていた
課金しなくてもそれなりに楽しめる。
現在はプレイ終了。飽きてしまった。

・ブラウザプロ野球NEXT(マーベラス)
対戦型野球カードゲーム。
野球が好きな人なら楽しめるゲーム。
課金する人は課金額が高額になりがちなので注意が必要で、
またインフレ深刻で、無課金ではついていけなくなった。現在サービス終了。

・キャプテン翼 つくろうドリームチーム(KLab)
対戦型サッカーカードゲーム。惰性で→サービス終了

・はじめの一歩 The Fighting(アルグラフ)
対戦型ボクシングカードゲーム。
基本的に対戦はじゃんけん方式で勝った方が相手にダメージ、
ダメージを受けるとゲージが溜まって必殺技が打てるという感じ。
→イベントの時だけ参加→現在プレイ終了、サービスも終了。

・三国ベースボール(vector)
三国志のキャラを使った野球カードゲーム。
無課金でもそれなりに楽しめていた。
→飽きたので引退

●登録後一定期間だけプレイしたもの
・サヴェージ・キング
こういう、城を作って、他に攻めてっていうゲームは久々だったせいか、
悪くは感じなかった。
ただ同じ事の繰り返しな上、時間をかなり浪費するのでやめた。

・ルミナスフォレスト
一定期間後、レベルの上がりづらさを感じた。
こういう途中から同じ事の繰り返しになるゲーム、多いような気がする。

・英雄クロニクル(サクセス):飽きたので途中で引退。
人版のスパロボといった所。
MSNFとは違って課金ありきのゲーム仕様なので、
正直、無課金は時間を費やすだけ無駄だと思う。
楽しみたいなら課金すべき。

・リアルウォーズ:(サンビ):途中で引退。
兵隊、戦車、飛行機などを操って行う戦争ゲーム。
といっても攻撃する時は操作できても防御する時は操作できない仕様。
防御する時は基地に配置してCPUに任せる事になる。
ゲームで費やした時間とリアルマネーがモノを言うゲームなのに、
自分よりもレベルの高い先行者から攻撃・理不尽プレイされ放題。
攻撃側にはほとんどデメリットがなく、
防御側は仕様上攻撃を受けている間は反撃もできないため粘着も。

・ロボウォーズ(サンビ):途中で引退、上に同じ。

・カイブツライフ(アドウェイズ):サービス終了に伴って引退。
ゲーム画面が表示されない状態を何日も放置した挙句、
何の補填もせず、イベントも開催せず、一方的にサービス終了。
今までやったゲームの中で最悪の運営。

・黄金のアレグリア(アエリア):サービス終了に伴って引退。
マップ上に城を建てて自分(陣営)の陣地を増やしていく、
対戦型の戦(いくさ)カード?ゲーム。
やたら新しい鯖を作る→統合を繰り返して終了までの時間稼ぎをし、
結局誰もゲームクリア条件を達成する事ができずにサービス終了。
レベル差などの制限がないため、
先行者が弱い人を攻撃し放題、新規者には優しくないゲームだった。
この手の農耕ゲーム、本当に多いですね。

・ディヴァイングリモワール(ベクター):飽きたので引退。
カードを引いてモンスを召喚して戦う対戦型カードゲーム。
鯖がいくつかあったので、
いずれ鯖同士を統合し続けると思われ、その前に引退する事に
また、レベルが上がると戦闘クエストばかりになり、
加えて無課金の壁?のようなものが見えたのでそれも理由。
レアカード・アイテム入手イベントが多かったのは良かったが、
どれも入手するための条件がほとんど同じで単調に感じた。

・サンシャインシリーズ(Rekoo/中国):飽きたので引退。
mixiアプリ初期からある農耕ゲームだが、さすがに単純作業で飽きた。
尚、サービス自体は非常に長く継続されていた。現在はサービス終了。

・アルヴィオン(アルヴィオン):ほぼ引退状態。
これもmixiアプリ初期からあるゲームだが、作業ゲーで飽きた。

・大戦略WEB(アルファー/NHN):途中で引退。
鯖によっては他のプラットホームで始めた先行プレイヤーがおり、
その差が埋まる気がしなかったので引退。

●その他、登録後少しだけプレイ、登録しただけのもの
たくさん。
記憶にあるものだと、剣と魔法のログレス、白猫プロジェクト、
ブレイブリーデフォルト、星のドラゴンクエストなどもやった事はある。



★プレイした事のある、据え置き・携帯機のゲーム
●シリーズ物
・ポケットモンスター
緑、金、クリスタル、ルビー、ダイヤモンド、プラチナ、ホワイト、ブラック2、X、ポケカGB/2、ポケスタ1/金銀、ピカチュウげんきでちゅうなどをプレイ。
ちなみに全てのゲームの中で一番最初に購入したゲームがポケモン緑。
一番プレイ時間が多いのはポケモン金だった

・スーパーロボット大戦
GB無印、第三次、第四次、EX、ROE、第二次Z、W、K、L、無限のフロンティア等をプレイ。
この中ではEX、第四次、W、ムゲフロが好き。

・ドラゴンクエスト
ナンバリング1~6と9、モンスターズ(テリー、イルルカ、ジョーカー、ジョーカー2)、SFCトルネコをプレイ。
ナンバリングよりもモンスターズの方が好き。
ただし今では全く触れていない。動画だけで十分。

・遊戯王
WCS2008~2011、タッグフォース4~6などをプレイ。
現在はデュエルリンクスに移行。

・風来のシレン
SFC無印、N64の2、GB2、DS1、DS2、PSPの3、DS5、シレンモンスターズネットサルをプレイ。
実際のプレイ時間はポケモンよりも多い。アスカ版はやった事がない。

・パワプロ、プロ野球スピリッツ
ポケット3~13、ポータブル3と4、パワプロ2011と2012、PSPのプロスピ2010~2012をプレイ。
パワプロ→プロスピに移行。最近のものは触れていない。

・モンスターハンター
PSP2ndG、PSP3rdをプレイ、3DSの3Gは放置、それ以降は未プレイ。
2ndGのプレイ時間は1000時間ぐらい、P3rdは400時間ぐらい。
廃人ってほどやってもないし上手くもない。また基本的にオフラインでソロプレイです。
武器はライトボウガンと弓がメイン、モンスターによってランス、大剣、片手剣を使う事があった。
最近のものは分からない。

●その他単発物(記憶にあるもののみ)
・N64
007ゴールデンアイ、マリオカート64、マリオテニス、マリオストーリー、スマブラ、ブラストドーザー、ディディコングレーシングなど、その他シリーズ物の上記。それぞれのプレイ時間は少ない。ほぼ64はシレン専用機になっていたと思う。

・SFC
スーパードンキーコング1~3、スーパーマリオカート、スーパーマリオRPG、ドラえもん妖精の国、ドッジ弾平、聖剣伝説3、餓狼伝説2、超原人2など覚えているのはこれぐらい。この中ではドラ妖、マリオRPG、聖剣3が好き。ただしやはりシレン専用機w

・PSP
メタルギアソリッドピースウォーカー(全クリ)、ゴッドイーターバースト(途中で飽きた)など。色々なゲームやったはずだが全然記憶にない。他はモンハン専用機だった。

・NDS
マリオカートDS(これのおかげでDSLのRボタンが潰れた)、メタルマックス3(ある程度進めて放置)他。これも色々やったが、基本的にポケモン専用機だった。
関連記事

テーマ : ゲームの情報・批評
ジャンル : ゲーム


このブログをはてなブックマークに追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト
他の運営サイトとリンクサイト