02/16のツイートまとめ

SaruyaMichael2

筋トレ論:筋肉は「伸ばされながら力を発揮する」時に大きなストレスがかかる。つまりそれを意識すればより大きなストレスを与える事ができ、効果的なトレになる。尚、伸ばされながら力を発揮する際に起こる怪我(肉離れ等)の予防にもなるが、扱う負荷の大きさには注意が必要。筋肉痛にもなりやすい。
02-16 23:46

食品論:ナイアシンは特にエネルギー代謝における酵素の補助として必須。食品ではマグロ、カツオ、レバー、魚卵、鶏肉、ピーナッツ等に含む。一部トリプトファンから変換されるが、アルコール摂取量増=必要量増。過剰摂取で一時的に皮膚紅潮が起こる。オススメ商品→https://t.co/FXsMSKcM5Z
02-16 23:39

筋肉論:上腕二頭筋収縮時には裏の上腕三頭筋が伸ばされ、上腕三頭筋収縮時は上腕二頭筋が伸ばされる。このように収縮する筋肉を主働筋、伸ばされる筋肉を拮抗筋と呼ぶ。拮抗筋がスムーズに伸ばされないと主動筋の動きも鈍くなるため、主働筋で大きな力を発揮するには拮抗筋の筋力・柔軟性が重要。
02-16 23:17

食事論:ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは解毒や抗酸化に関わる酵素の合成を促進し、それらの酵素を補助する作用があると言われている。また同じく含むとされるジインドリルメタン(DIM)には性ホルモンの分泌を促す事で、正常な細胞の増殖を維持する作用があると言われている。
02-16 23:09

管理人の自己紹介用記事(仮)です。ご興味のある方はどうぞ。→https://t.co/xGP0AX9Adj
02-16 23:01

健康論:糖が蛋白質や脂質等に結合する事を「糖化」と言い、体内で糖化が起こると細胞の持つ本来の機能が低下する。果糖や乳糖では特にそれが起こりやすいとされ、内臓・神経・コラーゲン等の長寿命な組織ほどダメージが蓄積される。それは将来的に様々な病気・老化の原因になると言われている。
02-16 22:46

食品論:ピスタチオにはビタミンB1・B6、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、マンガン、食物繊維が豊富に含まれ、この内では特にビタミンB1・B6に秀でている。尚、蛋白質・脂質(オレイン酸・リノール酸)も豊富で栄養価が高い。オススメ商品→https://t.co/2BlSBwniMf
02-16 22:39

筋トレ論:腕立て伏せや腹筋等の自体重トレでは「回数を重ねるほど効果がある」ように思われがちだが、単に回数を重ねるだけでは筋肉は大きくならない。筋肉を効率良く大きくしたいなら、回数を減らして負荷は増やす、または速度を抑えフォームを意識して行う方が効果的であり、結果的に短時間で済む。
02-16 22:16

栄養論:ビタミンB12はDNA・脂肪酸の合成等に関与。特に分裂が活発な赤血球を作る際葉酸と共に必要となり、不足すると貧血になりやすい。食品では豚・鶏・牛のレバー、ウナギ、大豆製品、キノコ類、緑野菜等に含む。尚、貧血予防には鉄や銅等も必要である。オススメ商品→https://t.co/DBZW8Re6qW
02-16 22:09

YouTube/ニコ動の参考にならない動画集 - 動画メニュー→https://t.co/hfRmzalTcg
02-16 22:01


続きを読む

02/15のツイートまとめ

SaruyaMichael2

18~39歳の体脂肪率目安は、男「低:~10%、標準-:11~16%、標準+:17~21%、軽肥満:22~26%、肥満:27%~」、女「低:~20%、標準-:21~27%、標準+:28~34%、軽肥満:35~39%、肥満:40%~」(40~59歳は+1~2%、60歳~は+2~3%
02-15 23:46

栄養論:アルコール処理能力は生まれつきであり、いくらたくさん飲んでも鍛える事はできない。慣れたと感じるのは単に鈍感になっただけで、大量に飲む習慣が続くほど臓器に負担が蓄積していく。またアルコールはDNAを傷つけ癌のリスクを高めると言われている。無理して飲んでも自分の首を絞めるだけ
02-15 23:17

管理人の自己紹介用記事(仮)です。ご興味のある方はどうぞ。→https://t.co/xGP0AX9Adj
02-15 23:01

栄養論:GI値は食品に含まれる「炭水化物50g当たりの糖」における血糖値の上がりやすさを比較するので、例えGI値が同程度の食品同士でも「そのGI値の影響を受けるために食べる必要がある重量」は異なる。また加工法や調理法、食品の組合せや順番等によっても血糖値の上がりやすさは変わる事が
02-15 22:46

栄養論:脂肪酸は炭素分子の鎖が長い順に長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸に分けられ、その内、炭素の二重結合がないものを飽和脂肪酸、あるものを不飽和脂肪酸と呼ぶ。更にその不飽和脂肪酸の内、炭素の二重結合が1つのものを一価不飽和脂肪酸、2つ以上あるものを多価不飽和脂肪酸と呼ぶ。
02-15 22:17

YouTube/ニコ動の参考にならない動画集 - 動画メニュー→https://t.co/hfRmzalTcg
02-15 22:01

食事論:一度にたくさん頬張ったり早食いをすると食物と一緒に大量の空気も飲み込んでしまう。その空気はゲップやオナラ等として外へ出るが、腸内に増え過ぎると下痢や便秘等の原因になる事がある。また歯並び悪化や舌・喉の筋肉が弱い事でも飲み込む空気の量が増え、腸内環境が悪化する事がある。
02-15 21:46

健康論:糖が血液中に溢れると血液がドロドロになり流れにくくなる。その結果毛細血管を詰まらせ末梢細胞が壊死し、進行すれば太い血管及び健康維持に必要な組織でもそれが起こるようになる。更に血管壁が損傷し続ければ、血栓生成及び動脈硬化が進行し、脳梗塞や心筋梗塞等のリスクを高める事になる。
02-15 21:17

【定期】ブログ『「ダイエットをしなくても済む方法」を考える』の全記事一覧です。健康・筋トレ・ダイエット等、体に関する悩みにご興味のある方はこちらからどうぞ→https://t.co/AarD4H53VN #ダイエット
02-15 21:01

睡眠論:セロトニンは心身を覚醒させるが、ドーパミンやノルアドレナリンといった他のホルモンをコントロールしている。特にノルアドレナリンはストレス反応に関係するため、睡眠習慣が崩れるとストレスコントロールが上手くできず、情緒が不安定になりやすい。睡眠と精神状態は密接に関係している。
02-15 20:46


続きを読む

02/14のツイートまとめ

SaruyaMichael2

運動論:有酸素運動の習慣があると、末梢の細胞がより多くの酸素を求めて毛細血管を増やそうとする。毛細血管が増えれば体の隅々にまで血液が届き、細胞へ酸素・栄養・水分が行き渡る。それは冷え性や乾燥の改善にも効果が期待でき、脂肪も燃焼され、健康だけでなく美容にも繋がる。
02-14 23:20

管理人の自己紹介用記事(仮)です。ご興味のある方はどうぞ。→https://t.co/xGP0AX9Adj
02-14 23:02

ダイエット論:辛い食べ物を食べると発汗するが、これは汗を蒸発させる事で体温を下げている。すなわち食後は逆に体温が下がり、水分やミネラルが消費された状態になる。よってそのまま水分・ミネラル補給及び保湿を怠れば脱水や乾燥を招くだけであり、美容とは真逆の結果になってしまう事もある。
02-14 22:21

足トレ休んでた割には筋肉が萎んでないのは食事量多いおかげなのかな・・・でも肩は萎んだまま。夏まで待つしかないw
02-14 22:18

久々に足トレ。膝に不安あるからぼちぼち。
02-14 22:11

YouTube/ニコ動の参考にならない動画集 - 動画メニュー→https://t.co/hfRmzalTcg
02-14 22:03

食事論:カロリー制限時は筋肉が萎みやすい。何故なら消費の激しい筋肉を落とし少しでもカロリーを節約、一方エネルギーとして優秀な脂肪の方は優先的に維持しようとするから。すなわちカロリー制限だけでは脂肪よりもまず筋肉が萎み、筋肉が萎む事で基礎代謝が低下、ますます脂肪は減りにくくなる。
02-14 21:45

【定期】ブログ『「ダイエットをしなくても済む方法」を考える』の全記事一覧です。健康・筋トレ・ダイエット等、体に関する悩みにご興味のある方はこちらからどうぞ→https://t.co/AarD4H53VN #ダイエット
02-14 21:03

筋肉論:スポーツ中は多様な状況で様々な筋肉が連動し複雑に体を動かす。よって通常の筋トレのように特定の筋肉だけに効かせる「力の入れ方」は、実際の動作中では使えない。また筋力が上がる事で力任せになる等プレースタイルも変化しやすい。そういう意味では「筋肉が上手く使えていない」と言える。
02-14 20:39

RT @livedoornews: 【平昌五輪速報】試合結果スピードスケート 女子1000m✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨🥈小平 奈緒、銀メダル獲得🥈🥉高木 美帆、銅メダル獲得🥉✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ https://t.co/1mGzx67TbI
02-14 20:23


続きを読む

02/13のツイートまとめ

SaruyaMichael2

栄養論:蛋白質は体を形作る上で重要な栄養素。特に蛋白質を構成するアミノ酸には体内だけでは一から作る事ができない9種類の必須アミノ酸(EAA)があり、9種類のバランスが悪ければいくら体に良い栄養を摂っても蛋白質を効率良く作る事はできない。当然皮膚も再生されないし筋肉も大きくならない
02-13 23:54

食品論:アルギニンは成長ホルモンやコラーゲン合成等に関わる他、一酸化窒素(NO)を増やし血流を促すとされる。1回1~2gを空腹時分けて摂取、3~5gを運動前後に摂取。また亜鉛同時摂取も良い。尚、胃腸の調子を崩す場合クエン酸の同時摂取が良いかもしれない。オススメ商品→https://t.co/B3y7MrIFAr
02-13 23:39

健康論:愛情ホルモンとも呼ばれるオキシトシンは親しい人と接する事で分泌され、ストレス軽減や性ホルモンの分泌を促すとされる。また覚醒作用を持つセロトニンによりその分泌量は増える。尚、そのセロトニンは規則性のある睡眠習慣により分泌され、特に必須アミノ酸のトリプトファンから作られる。
02-13 23:20

食品論:エンバクは糖、蛋白質、ビタミンB1、パントテン酸、ビオチン、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、食物繊維を豊富に含む。玄米と比べるとビタミンB群は負けるが、蛋白質、鉄、亜鉛、銅、食物繊維はいずれも玄米より多く含まれており栄養価が高い。オススメ商品→https://t.co/kaVRzerVxE
02-13 23:09

管理人の自己紹介用記事(仮)です。ご興味のある方はどうぞ。→https://t.co/xGP0AX9Adj
02-13 23:04

身長伸ばす:1毎日同時間寝起・食 2昼間活動・夜睡眠・早寝早起メリハリ 3必須アミノ酸・マグネシウム・ビタミンC/D/K/B 4ただし五大栄養素バランス 5運動は少しずつ強度・種類増 6思春期以降にジャンプ運動 7日光浴 8生活習慣の遺伝注意 9日々新しい事に挑戦 参考→https://t.co/K20hZdYLq3
02-13 22:09

YouTube/ニコ動の参考にならない動画集 - 動画メニュー→https://t.co/hfRmza4ikI
02-13 22:03

身長を伸ばす:思春期を迎えると身長はよく伸びるが、実は生まれた後すぐの0~3歳前後の方が身長の伸び率は良い。また生まれた瞬間の身長は最終的な身長の結果に大きな影響を与えている。すなわち身長を伸ばすための対策は生まれてすぐにでも行うべきであり、更に言えば生まれる前から行うべきである
02-13 21:45

食品論:玄米は糖、ビタミンB1・B6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、リン、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、食物繊維等を豊富に含む。通常の白米より糖の吸収は緩やかだが、糖が多い事には変わりないので注意。尚、やや高価格だが発芽玄米はより高栄養価。オススメ商品→https://t.co/Df9oOvSJ0C
02-13 21:39

食事論:タウリンはシステインやビタミンB6等から作られ、細胞を正常な状態に維持・調節する機能に関与。全身に存在し特に心臓や肝臓に多く存在、脳では神経伝達物質としての役割もあるとされる。食品ではタコ、イカ、貝類等に多く含む。日本では医薬品扱い。オススメ商品→https://t.co/DgYSxLfuuv
02-13 21:09


続きを読む

02/12のツイートまとめ

SaruyaMichael2

RT @livedoornews: 【平昌五輪速報】試合結果ジャンプ 女子ノーマルヒル✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 🥉高梨沙羅、銅メダル獲得🥉✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨得点:243.8逆境を乗り越え、見事なジャンプでメダル獲得!(写真:getty images) http…
02-12 23:51

栄養論:インスリンで血糖値が下がる際は糖と一緒にアミノ酸も細胞へ取り込むため、運動直後は吸収の速い糖と一緒に摂る事でアミノ酸を効率良く吸収できる。尚、糖やアミノ酸を消費した状態でなければ、いくら栄養を摂っても取り込まれず溢れるだけであり、それはいずれ脂肪として蓄積してしまう。
02-12 23:50

RT @livedoornews: 【平昌五輪速報】試合結果スピードスケート女子1500m✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 🥈高木美帆、銀メダル獲得🥈✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨小平奈緒も5位入賞を果たしました!(写真:getty images) https://t.co/0Prw
02-12 23:42

食品論:ペカンナッツ(ピーカンナッツ)は蛋白質、脂質(オレイン酸・リノール酸)、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、マンガン、食物繊維が豊富に含まれ、特に脂質、ビタミンE、マンガンに秀でる。他、β-シトステロールを含むとされる。オススメ商品→https://t.co/fURUTLRhxf
02-12 23:09

管理人の自己紹介用記事(仮)です。ご興味のある方はどうぞ。→https://t.co/xGP0AX9Adj
02-12 23:02

健康論:1歳以降まで皮膚疾患が長引くと肌のバリア機能が低下し、外界から入る様々な物に対し抗体を作ってしまう。この間は免疫機能発達に重要で、それが将来的なアレルギー・炎症体質及びそれに伴う偏った食習慣に繋がると言われている。皮膚疾患はできるだけ早い時期に治療しておくべきである。
02-12 22:43

食事論:牡蠣にはビタミンB12、亜鉛、銅、ヨウ素がいずれも豊富に含まれる。特に亜鉛が豊富で、5個程度食べるだけでも1日の必要量を補給できる。そのため食中毒とは別に亜鉛中毒のリスクが高い。また同じく銅も豊富で、銅中毒のリスクがある。栄養価は高いがたくさん食べれば良いという訳ではない。
02-12 22:39

悪条件の中メダルおめでとう
02-12 22:23

RT @livedoornews: 【平昌五輪速報】試合結果フリースタイル 男子モーグル✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 🥉原大智、銅メダル獲得🥉✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨得点:82.19今大会日本勢第1号&モーグル男子初のメダル!!
02-12 22:23

バストアップ:1毎日同時間寝起・同時間食 2.五大栄養素バランス 3.食制限・特定栄養素集中は逆効果 4筋トレは短時間 5胸筋より背筋 6胸揺らさない 7適切サイズの衣服 8肩甲骨周囲ストレッチ 9周囲リンパマッサージ 10恋・ストレス管理 11内からのケア重視 参考→https://t.co/Gd4lsZQw5r
02-12 22:09


続きを読む
ブックマークおなしゃす
My Yahoo!に追加
FC2アクセスカウンター
管理人プロフィール
腰
管理人のSaruyaMichaelです。
情報統合思念体になりたい。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
他の運営サイトとリンクサイト
当ブログRSS
ブロ友おなしゃす

この人とブロともになる

投票おなしゃす

FC2Blog Ranking

Twitter
QRコード
QR
相互リンクサイト